top of page
Business Conference_edited.jpg

ソフトスキル

ー 人に働きかける ー

Lean Six Sigmaをはじめとした業務改善フレームワークは大変優れていますが、ブラックベルトやグリーンベルトという資格を取得した人がプロジェクトを実施しても、その成果には大きな差が生じるのが現実です。

それは、人を扱う技術である「ソフトスキル」が大きくプロジェクトの成否を左右してしまうからです。

統計手法は、データさえあれば誰もが方程式を用いれば同じ結果を得られますが、人を扱う技術については多くの方が方法論を知らず経験則だけで進めているのが現実です。

そこで弊社では、Lean Six Sigma講習と並行してソフトスキルに対しても多くの講習を実施しています。

この技術を習得すると、Lean Six Sigmaのプロジェクトはもちろん、通常の業務や顧客対応、関連企業との協力などに大きな力を発揮します。

ソフトスキルのコンテンツ(一例)

  • ソフトスキルとは

  • 人の話を聴く技術

  • 質問の技術

  • 図示化技術

  • パブリックスピーキング(話す)技術

  • ブレーンストーミング技術

  • 難しい人の扱い方

  • 意思決定の支援ツール

  • ​オンラインコミュニケーション技術

​※その他にも様々なコンテンツを用意しており、ご要望に沿って組み合わせたものを実施致します

若いビジネスウーマン

このコースを実施させていただいた企業においては、参加者から

「こうした技術をもっと早く知っていればよかった」

「話し合いが短時間に効率よく進むようになったことに驚いた」

​「リアルタイムに図示化するのは難しいけれど、マスターすれば強力なツールになる」

などのお声をいただき、非常に好評を得ました。

業務全般に活かせるスキルとして、ぜひ早い時期に習得してみてはいかがでしょうか?

bottom of page