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ビジネス価値を高めるDXの導入方法
DXが単なるバズワード(流行り言葉)となってあちこちで語られていますが、ビジネスの本質を考えるとDXとはビジネスの価値を高めるための方法論である必要があります。このYoutubeコンテンツではビジネスの価値を高めるためのアプローチとそのためのDX導入の考え方について解説します。
ビジネス価値を高めるDXの導入方法
概要:現在のビジネス界最大の流行語はなんといってもSDGsとDXでしょう。特にDXについては「我が社もDXを考えなければ」と思う方も多いはずですが、それが実際に何を意味しどうデジタルトランスフォーメーションすることなのか、暗中模索状態の方も多いはずです。そこで今回のシリーズはeVision2030流のDXの解釈、DX実施上のポイント、役立つツールの活用をお伝えします。DXは結局ビジネスの価値をいかに高めるか、という観点で考えましょう。
No.1 DXとは?
①DXって何、DXでの困りごと
DXは言葉が先行し、多くの方に「DXとは何?」と尋ねても曖昧な言葉しか返ってきません。業務のデジタル化とDXは何が違うのかをここでは解説していきます。
No.1 DXとは?
②DXを整理して考えよう
DXを考えるには階層別にとらえることが重要です。国家レベルの戦略、企業レベルの課題、職場レベルの達成事項、それぞれがリンクしながら分析を入れた要素化をしなければ大きな食い違いが生じる可能性があります。あなたにとってのDXを整理してみましょう。
No.2 ビジネス価値を高める
①Value Stream Map
今までのやり方をデジタルに置き換えることがDXでは?と考える方も多いでしょう。ところが従来のビジネスプロセスの問題をそのまま置き換えても効率は何も変わりません。ビジネスの価値を最大化させるためには、価値の流れを最大化させるための分析=Value Stream Mapを作成し全体最適化させたプロセスのDX化を達成する必要があります。
No.2 ビジネス価値を高める
②やってはいけないDX
DXを推進するには?というテーマでお伝えしていますが、一方でこんなDXならやらない方が良い、というのも存在しています。DXの優先順位、一発逆転狙い、人材がいないのに見切り発車、車内のデジタルデバイド等々、この状態でDXを見切り発車すると危険ですよ、というお話をしていきます。
No.3 効果的なDXの実行
①DX実行に必要なこと
さあそれではいよいよDX実行!となった時に必要なことは何でしょうか?キーワードは分析的アプローチ、定量的評価、そしてITリテラシーの高さです。これらを包括的に高めていってこそ企業価値を高めるためのDX実行となります。
No.3 効果的なDXの実行
②私達からのご提案
今シリーズの最後として、ここまでお伝えしてきたDXに関する様々なことを踏まえた腕の私たちから「このようにしてみたらどうでしょうか」という提案です。企業の価値を高めるためにDXという流れを活用していきましょう。