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ワクチン生産ライン

 事例集 

Case 02. 製造業

【衛生用品製造】

​プロジェクト発動のきっかけ

ーすべての始まりは、いち営業マンの思いからー

「うちの入り値を5%下げることができたら発注量を3倍にするよ!」

顧客に提言をされた営業マンは、会社として何とかならないか上司に掛け合う。

その結果、経営陣がそれに応えました。

「会社としても大きなチャンス、会社一丸となり、改善を全面的に支援するぞ!」​

こうして業務改善プロジェクトが発動しました

解決手法

マネージャークラスを集めてVSAを実行し、

営業ー工程管理ー検査・物流等

すべての業務フローを確認

VSA

業務刷新レベルで考えるためにDFSS

(デザイン・フォー・シックスシグマ)を選択し

10か月で7つのプロジェクトに絞った

業務刷新を実行

DFSS

  • 営業の改善:

  • 購買部の改善:

  • 製造現場の改善:

  • 物流の改善:

顧客に発注条件の制約を取り付けることなどをルール化

既存の業者以外との連携強化とその管理システムの刷新

現行では不可能な1日35分の時間短縮の捻出と徹底的なムダ取りにチャレンジ

増えた出荷量を滞りなく発送するための工数削減とシステム変更にチャレンジ

結果

年間利益25%アップ

利益と仕組みを活かして工場の増設を行う

さらに利益と仕組みを活かして別地区に工場を増設

事業規模が4倍に

現在もリーン・シックスシグマを活かして業務改善を継続中

​会社全体の仕組みとして業績向上の風土を醸成している

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